2017年08月17日

お盆に想う 葬儀の心得〜葬家編〜

今年の夏は 夫の故郷に長く帰省したので、お盆の行事も お姑さんに教わりながら 色々と経験させてもらいました。
舅が亡くなって10年目の夏を迎え、私の実母も秋には三回忌です。

50代になると、こうして 親を見送る経験をなさる方が 増えてきますね。
親ならまだしも、伴侶との 予期せぬ別れに直面し 動転し、そこから葬儀が終わるまで 数日のあれこれの慌しさから 、後になって「ああすれば良かった こうすれば良かった…」と、お盆がくる度 悔いる方も 少なくありません。

数多くの葬儀司会と 自分の親を見送った経験から、「弔問編」に続いて「急に葬家になった時 慌てずに 悔いない葬儀をする心得」について 僭越ながら お話したいと思います。

その1. 遺影

大きな葬儀にしろ こじんまりした家族葬にしろ、遺影が素敵なら 遺族は救われます。
親には、写真館の「敬老の日記念キャンペーン」などで、身体に不調をきたす前に、遺影としてではなく 自然な笑顔の写真撮影を数年に一度 プレゼントしてはいかがでしょう。
病気になってからの写真では、どうしても やつれていますし、あまりに若い時の写真では 参列者が苦笑いなさる場合があります。
以前90歳の方の葬儀司会に出向いたら 御遺影が どう見ても3〜40代で「???」だったことがあります。故人の遺言なら、それも 致し方ありませんが…

その2. 思い出の品

葬儀の準備をする際に、私は 「2種類の箱」を用意することをお勧めしています。

★棺に入れてあげる物を入れる 箱
「故人が大好きだった物に囲まれて 安らかに旅立てるように」 との思いで選びます。
ただし 棺に入れるということは 灰になってしまうわけですから、後で故人を偲びつつ 見返したくなる 物はやめておかないと、後悔することになりかねません。

★祭壇や式場入り口に飾る物を入れる箱
アルバムや 作品や 賞状や 勲章など、参列者に偲んで頂きたい 「故人の足跡」のような物です。

その3. 会葬礼状

一般的な礼状ではなく 故人の人となりを文章に込めたい場合、考えておいた方がよいと思います。

その4. 生涯ナレーション&ビデオ

会葬礼状と同じく、故人の人となりを 参列者により分かって頂きたい場合、作成するのも良いと思います。

その5. 音楽

故人が好きだった音楽、故人との思い出の音楽など、BGMとして流したり 一曲丸々「献奏曲」として全員で聴くのもよいと思います。

色々お話ししてきましたが、大前提は 「どんな葬儀にしたいか」故人の意向を知っておくこと。
その上で、自分は 故人にどうしてあげたいのか 自分の心としっかり向き合うことだと思います。

私は、実母が亡くなった時、かなり異例ではありますが、喪主である私が自ら司会をしました。今思い返しても何の悔いもありません。

各地で守るべきしきたりや風習は厳然と残ってもいるでしょうが、一方で「葬儀はかくあるべき」という時代でもなくなりました。

50代になったら、親や伴侶をいかに送るか、自分はどう送られたいか、「綺麗に死ぬために いかに生きるか」を考えたいな と お盆を通して改めて感じました。
posted by フリーアナ松坂貴久子 at 22:04| マナー講師

お盆に想う 葬儀の心得〜弔問編〜

お盆で 故郷に帰省なさる方も多いことでしょう。
御仏壇に手を合わせたり 御墓参りに行ったりする際、しみじみと話題になるのが 身近な親族の葬儀の思い出…

フリーアナウンサーとして 何百本もの葬儀司会に携わった経験と マナー講師の経験から、50代女性として今更聞けない 「葬儀に参列する心得」や 、「急に葬家になった時に慌てずに済む心得」について、シリーズでお話しておきたいと思います。

まず今回は「葬儀の心得〜弔問編〜」

その1. 服装

数多くの司会に携わって NGだと感じる服装は、

★黒といっても まるでドレスのような 派手な雰囲気の物。
「結婚式かパーティと間違えていませんか?」という方が たまにいらっしゃいます。
あくまで シックに、礼服で。

★アクセサリーは 白か黒のパールですが、胸まで垂れるように長かったり 二連にするのも 勿論NGです。
イヤリングも、ゆらゆら揺れる物は避けましょう。

★靴は、リボンやキラキラなど飾りのついている派手な物はNGです。


★長い髪を ふわふわと華麗にたなびかせている方、「せめて 髪留めかゴムで束ねては?」と申しあげたくなります。お辞儀をする時 だらりと前に落ちてきて 髪をかきあげる動作は、見苦しいものです。

★ストッキング、黒ではなく 肌色のものを着用なさっている方がたまにいらっしゃいますが、「周りに比べて 違和感がないのかしら?」と思ってしまいます。

★黒いストッキングは 伝線したら目立つし見苦しいので、必ず「替え」を用意しておきましょう。

★バッグは「殺生を避ける」意味から 葬儀では皮ではなく布製を持つのが常識とされています。ヴィトンなど まさにブランドのロゴマークがバッチリ入った皮のバッグを何のためらいもなくお持ちの方がいらっしゃいますが、感じの良いものではありません。

★お子さんが高校生までは「制服が正装」なので、制服を着せていれば間違いありませんが、大学生になった時に急な葬儀が入って慌てることがありませんか?
たまに黒のビジネススーツに白いシャツで参列なさる御若い方々がいらっしゃいますが、まるで就活スタイル。また、葬儀社スタッフも同じような格好をしているので とても違和感があります。お子さんが高校を卒業したら、男女を問わず まず 安くて良いので 礼服を見立てておいてあげるのが、親の愛かと思われます。

その2. 立ち居振る舞い

★仏式なら 御焼香
★神式なら 玉串奉奠
★キリスト教式や無宗教式なら 献花

御遺族御親族が終わったら、参列者の番です。

祭壇前に進んだら、まず 喪主様御遺族に一礼 次に 参列者側に「お先に」の意味で一礼 それから祭壇の御遺影に向かって一礼し、御焼香か玉串奉奠か献花をします。
その時 あまりにひとりだけ 長々と思いに浸るのは 却って 押し付けがましく違和感があります。出口で立礼している喪主様に挨拶しながら退席する際も、長蛇の列の場合 ひとりだけ延々思い出話をするのは見苦しいので気をつけましょう。御清めの席でお話しするか、改めてお手紙などお出しになってはいかがでしょう。

★献花と玉串奉奠は、初めてだと迷いますよね。

献花は、花が右 茎が左になるように スタッフから渡されます。
そのまま時計回りに90度回し、茎を御遺影側 花を自分側に向けて 献花台に捧げます。

玉串の榊は、献花とは逆に 左に葉先 右に茎で渡されます。
まず時計回りに90度、葉先を御遺影川に向けて一息置き、右手左手を入れ替えて180度時計回りさせて 茎を御遺影側 葉先を自分側に向けて 奉奠します。

また 神式での 二礼二拍手一礼は、お祝い事のように柏手でパンパンと打つのではなく、あくまで音を出さない「しのび手」なのを、忘れないようにしたいですね。

★通夜や葬儀が始まる前に 早く会場に着いた場合、抹香での御焼香の前に まず御線香で弔うことを促されることがあります。
その場合、予め点っている ロウソクの炎に線香を1〜2本近づけて火を貰います。その火は 線香を持っていない方の手で払って その 風で消すようにして下さい。あくまで フッと 息を吹きかけたり、線香を振って 火を消すことのないようにしたいものですね。

次回は、葬家になってしまった時、悲しみと 気の動転から 後で「ああすれば良かった こうすれば良かった」と悔いが残りがち…

今から準備できることを お話したいと思います。
posted by フリーアナ松坂貴久子 at 22:02| マナー講師

2017年08月08日

プチ断食のススメ

以前のコラムで「実は 冬より夏の方が 代謝は落ちる」というお話しをしました。
寒い冬の方が、体温を上げようと 自分の身体を燃やそうとするしくみになっているためです。
「夏バテ」はよく聞きますが、食欲が回復した時のリバウンドが心配です。
「夏太り」という言葉、よく聞きますよね。

薄着で颯爽と出かけたい時、二の腕の振袖や下っ腹のぼたつきが気になって今すぐなんとかしたい方にお勧めなのが「プチ断食」です。

「え〜断食なんてとんでもない。無理無理!」という声が聞こえてきそうですが、プチなら簡単!

そもそも「断食」の効用は
★腸を休ませることによって、全ての臓器の毒素が抜けて 機能が蘇ります。
★消化に酵素を使わないので代謝が活性化し、細胞の入れ替えや再生の能力が改善され、血液も綺麗になります。
★腸壁についた宿便も取れるので 体内の毒素がどんどん排出され 免疫が活性化され免疫力が上がります。
★身体のリズムが整うことで、結果的にダイエットに繋がる人も多いです。

断食というと 道場にこもったりして 数週間に亘り本格的に…というイメージがあるかと思いますが、それは本当に敷居が高いし、よほど丁寧な指導の元行わないと 却って健康を損ねかねません。

月に1回程度の週末断食などで、効果は充分出ると思います。

★半日コース
  朝食を一回抜くだけのプチ断食です。
  前日の夜7時頃までに夕食を済ませ、翌日の昼食までの17時間程度 断食をします。

★1日断食コース
  1日何も食べないわけではなく、普段の食事を 酵素を沢山含む下のいずれかに置き換えます。
  ▽果物&生野菜
  ▽果物&生野菜のスムージー
  ▽梅干し&重湯

私は ナチュラルダイエットマイスターとして プチ断食のアドバイスをしていますが、酵素に巡り会うまでの私の食生活は 今思ってもぞっとするくらいデタラメで、50才前後に何度か身体に不調をきたしました。

日頃から酵素を意識した食生活に換え 月に1回の定期的なプチ断食で 健康を取り戻し、太りにくくなったと感じています。

みなさんも 気軽に試してみて下さいね。
明日9日早朝5時からは、ショップチャンネル「新谷酵素ファスティングダイエット」
早起きして見て頂けたら 嬉しいな〜  あっ、でも 見逃してしまっても、ネットでいつでも御覧頂けます(^^)
IMG_5645.JPG
お買い得なのは、その日のうちの御注文なので、どうぞお買い逃しなく…
posted by フリーアナ松坂貴久子 at 17:20| 酵素クッキング